日常。音楽多め。

2019年

2019年をその月によく聴いていた音楽と共に振り返る。

 

 

 

1月 元旦、最悪な年初めだったことしか覚えていない。それはさておき私の仕事は仕事始め、仕事納めという概念がない。なので、1/2から例年通り働き始めた。人様がお休みの時にせくせく働いていた。わりかしこの頃は仕事を舐めていた気がする。そして社内昇格試験に落ちた。落ち込んだが、まあ落ちて当然だろうなとも思った。

 

Stand By You

Stand By You

 

2月 寒かった記憶はある。この頃から仕事の雲行きが怪しくなる。

 

Lonesome

Lonesome

 

 

3月 今年1番の事件が起こる。仕事が大爆発したのだ。この時期は本当にしんどかった。誰からも必要とされていないんじゃないか、いいように扱われすぎてるんじゃないかと思い始め、上司や会社を信用できなくなっていた。もうこの会社を辞めようと思ったのも3月だった。ミスもしまくり、本当に迷惑しかかけれない人間なんだと完全に自信を失っていた。

 

Beautiful Lie

Beautiful Lie

  • SECONDWALL
  • J-Pop
  • ¥255

 

4月 転職活動を開始した。10年間近く同じ会社で働いていたので外の世界を見るのがとても新鮮だった。1社しか受けていないのだが、面接の途中からやはり今の会社が1番いいのではないかと思い始め、気持ちが乗らなかった。結果、こちらからお断りする形になってしまった。私はこれから先、どうやって生きていけばいいのかを完全に見失っていた。

そんな時にまた別の仕事を紹介しようとしてくれていた知り合いに話を聞いてもらい、私は今の仕事を続けるべきだとはっきり言われた。今の会社で昇進し続ける方が賢明だと言われた。

 

Wonderland

Wonderland

  • iri
  • J-Pop
  • ¥255



 

5月 あまり覚えていないが周囲の人間関係でクッソ揉めていたのだけは覚えている。それに巻き込まれて病んでいた。とっても面倒くさかった。

 

 

 

6月 1月に落ちた昇進試験を再び受けた。毎年恒例の交流戦を観に行った。人間関係の揉め事は継続していた。人に無視されることがこんなに辛いのかと中学生以来の感情を思い出した。辛かったのであまりこのあたりは思い返したくない。

 

芝居

芝居

 

7月 昇進試験に合格した。今までの苦悩も全て報われた気がした。やはりもう一度今の場所で頑張ろうと改めて思った。仕事のやり方が変わったのもこの時期だった。今まで割り切れなかったことが割り切れるようになり、できることできないことをはっきりと伝えられるようになった。ただ後半はかなり泣いていた。自分を肯定することができなくなってしまった。仕事の順調はとは裏腹に人生に迷ってしまっていた。半年間の精神的な疲労でかなり病んでいた。

 

生活

生活

 

あなた

あなた

 

8月 塞ぎ込んでいた。その違和感に気づいて優しくしてくれる周囲にとても感謝した月だった。体調もすこぶる悪く、病気的なものも見つかった。そして旅をした。私の第二の故郷である水戸にも行けた。ロッキンにも行けた。サバプロに一目惚れをした。衝撃的だった。

仕事も順調に行き始めていたので今後の人生や自分の価値についてものすごく考えた時期だった。友達や家族、同僚や上司、色んな人に「私のいいところ、悪いところ」をたくさん聞いていた。きっと「なんだこいつ」と思われていただろう。ただ、ありがたいことに(というよりかは私に気を遣ってくれたのだろう)肯定してくれる言葉しか返ってこなかった。

よく自分が辛い時にそばにいてくれた人や見捨てずに見守って支えてくれた人が本当に自分のことを好きでいてくれてる人とか言うが、それを身をもって実感した1ヶ月だった。

 

361°

361°

 

When I

When I

  • Survive Said The Prophet
  • ロック
  • ¥255

 

9月 このあたりから復活し出してきた。私は私らしくいよう、ありのままでいようと思い始めた。私は人付き合いが苦手で距離の取り方がわからない。近すぎてしまったり遠すぎてしまったり、いい塩梅にならない。でもそれでもいいんだ、と思い始めた。それをひっくるめて自分だ。一生懸命瘡蓋を剥がそうとしていたことをやめた。今までは剥がしても剥がしてもまた傷になって生々しくなっていた。そこにしっかり絆創膏を貼った。もう剥がさなくていいようにしっかり貼り付けた。どんどん笑顔が増えていった。また自分に自信を持てるようになってきた。仕事も順調。メラド天王山にも行けた。とてもいい月だった。

 

秘密

秘密

 

Spectrum

Spectrum

  • Survive Said The Prophet
  • ロック
  • ¥250

 

 

10月 LOCAL SOUND STYLEが復活した。事件だった。ぽろぽろ泣きまくっていた。止まっていた時が動き出した。私は仕事なので人任せではあったのだが、チケット争奪戦に敗れた。私の知り合いは全滅だった。

まだ会ったことのない、今1番会いたい人と今年も会えなかった。来年こそはといってもう5年以上経っている。

日本シリーズで優勝した。

 

Starting Over

Starting Over

 

 

11月 オフシーズンに入ったので音楽漁りをし出す。そして心が動いた出来事があった。歌舞伎町のど真ん中のきったないラーメン屋さんでラーメン食べながら話した話が今年1番大きな収穫だった。あんまり人生頑張らなくていいんだと思った。仕事では今の自分のキャパ以上のことを託された。きっと去年までの自分だったらできなかったと思う。今年は自信を持って余裕を持ってできた。

 

My landscape

My landscape

  • BiSH
  • ロック
  • ¥255

 

12月 とにかく忙しかった。次から次へと仕事が降りかかってきた。家に帰ってからも毎日仕事していた気がする。とてもじゃないがサバプロ新木場やCDJどころではなかった。行っていたら死んでいたのではないか。あっという間に歳をとってしまった。世界で1番幸せなのではないかと思う誕生日だった。33歳はいい年になる気しかしていない。が、まだ仕事納めしていない。

 

あまりにも素敵な夜だから

あまりにも素敵な夜だから

  • [Alexandros]
  • ロック
  • ¥255

 

 

 

総括

今年は働きすぎた1年だった。ヘビーなことが立て続けに起きた。そしてその度に崩れず乗り越えられた自分を本当に褒めたいと思う。(ただ、こんな働き方していたらいつか在職中に死んでしまうのではないかと思うので、来年はほどほどにしたい)

『嫌になったらすぐ仕事辞めればいい』と割り切れるようになったことが大きかった。だから思いっきりできたのだと思う。

とにかくやるべきことをがむしゃらにやった。期待されたら120%で返そうと思った。どちらかというと今年は土台を固めた1年だった。上に伸びていくのは来年できたらいいと思う。

改めて自分の仕事に自信と誇りを持てた。プロとして、目の前のお客様に対して全力で最善を尽くしていきたい。そしてそう思って働いてくれる部下を育てていくのも仕事だ。マネジメント面でももっともっと技術を磨いていきたい。

そしてたくさん勉強した。仕事に必要な勉強は毎日ちゃんと時間をとれた。部下から聞かれることも増えた。うやむやにしていた会計学の勉強も再開した。

健康面では大きな変化があった。将来的に子供は欲しいと思っているので、何とか完治させたい。こちらは心配なので、継続して通院していく。

プライベート的なところは野球にたくさん行けたことが嬉しかった。来年はリーグ優勝して欲しい。ただライブになかなか行けなかったことだけが残念だった。旅行に行けたことは嬉しかった。来年はもっとたくさん行きたい。

誰かのために生きていくのはもう辞めると決意した1年でもあった。自己犠牲し続けてきたことに疲れた。自分の為に、自分の幸せの為に生きていく。その先で誰かが幸せになってくれたら、くらいの心持ちで生きていきたい。まずは自分を愛してあげたい。自分のこと、自分の好きな人を諦めない。(柳さんありがとう)

 

そして今年音楽はBANANA FISH勢が強かったですね。誰が選定してるんでしょう。強かった。そして安定のHONDA。あそこの販促絶対に音楽好きな人が自分の趣味だけで選んでる。そしてそれが強い。予言者的な感じ。ガチな音楽好きが『次このバンドくるな』って思ってるようなバンドを選んでその後爆発するのがここ何年も続いてるからすごい。

ただ、私は先回りできているのでそこは自分を褒めたい(にっこり

 

終わり良ければ全てよし。3年続いた厄年もようやく終わったので、法多山にお札を返しに行く。来年のことはまた書きたい。耐え抜いた1年だった。お疲れ様でした。(明日も仕事)

 

 

そして最後に…

今年1番聴いた曲がこれだそう。(自覚はあまりなかったがiPhoneが教えてくれた)

すごく好きな曲。ぜひMVを見て欲しい。