日常。音楽多め。

2020年

 

年末に振り返りができるように今年やりたいことを書いておきたい。

 

仕事

・プロデュース力をつける

・知識と技術力をブラッシュアップさせる

・課題解決力の更なる向上

・働きすぎない

・新しいことにも物怖じせず挑戦する

・コミュニケーション能力をアップさせる

 

プロデュース力と書くとなんだか偉そうな仕事してるみたいになってしまうのであれだけど、ゴールをしっかりと設定して、それに向けて短期的視点と長期的視点を持って優先順位を立てて取り組んでいきたい。ゴール設定に関しては年末にできたので、達成させるためにかなり細かく分析して進めていきたい。小さい規模でのマーケティングをきっちりやっていきたい。

私は専門職のアドバイザーをしている。全てのお客様に刺さるような方法ではなく、ターゲットを絞って現状や外部状況を踏まえてコツコツとプロデュースしていきたい。今年はなんだかできる気しかしていない。(元旦の夜、寝る寸前にアイディアが浮かんで気がついたら電気つけて一生懸命文字に起こしてたのは我ながらにひいた)

そして自分自身の知識や技術に関しては2019年にとても自信を持つことができたので、それを土台に更に1つ上を目指していきたい。そのために、計画を立て毎日コツコツ勉強すること、やりっぱなしではなく、振り返りを行うことを徹底したい。勉強自体は元々好きなので、苦ではない。

そして早速やってしまったけど、働きすぎないようにしたい。プライベートな時間に仕事のことを考えないようにしたい。(どの口が言っているのか)ただ、プライベートの時間に遭遇することが意外と仕事に活かせたりもする。そういうことは忘れないようにメモしておきたい。

そして昨年意外な強みを見つけた。数字から読み取り、仮説を立てて計画を立てる、実行して振り返る、結果からまた分析をして修正してゴールに向かってブレていないか常に進捗を確認→結果を残す。みたいなことがものすごく得意だということに上司が気づかせてくれた。

元々、内部統制の財務報告の信憑性の部分を専門にして7年ほど勉強してきたのだが何故か美容の仕事をしている。全く活かす場面がなかったのだが、昨年から似たようなものを今後やっていく、となったときに一気に生き生きとしだしたのが自分でもわかった。今年はせっかく過去にたくさん勉強したので、それを今の仕事に活かして使っていきたい。そして密かにUSCPAに合格できたらなんて思っている。(甘い)

 

今年は仕事が飛躍の年になる気がしてならない。根拠はない。

 

プライベート

・もう少しアクティブに動く

・誘われたら極力断らない

・ライブに行く

・喫茶店開拓

・旅行を4回はする

・海外に行く

・人付き合い下手を少し改善させる

・友達をつくる

・人に甘えることを覚える

・オリンピックまでに引っ越す

・猫を飼う

・髪を伸ばす

・秘密をたくさんつくる

 

 

プライベートに関しては今年は具体的な目標などはない。とにかく勉強欲が高まっているので、たくさん勉強したいと思っている。そして去年は全然箱ライブに行けなかったので、今年は行きたい。フェスも行きたい。

趣味としては大好きなコーヒーをたくさん飲みに行きたい。レトロな純喫茶の開拓をしていきたい。あと、できればお城まわりもしてみたい。いろんな城を見にいきたい。

そして野球。今年こそは福岡に行きたいと考えている。昨年は行く行く詐欺をした。今年は開幕直後に1回行けたらいいなと思っている。

人付き合いに関しては、好きな人だけと深く付き合いたいと思っている。無駄な体力を使わないように省エネモードながらも近しい人にはフルに尽くしたいと思っている。そして友達を作りたいと思う。気軽に遊びに行けるような友達ができたら嬉しい。そのためにもいろんな出会いの場所へたくさん出歩きたいと思う。私は人付き合いが苦手なので、いい具合に自分が疲れない程度にやっていきたい。そして甘え下手なのは元々なので仕方ないが、もう少し周りを信用しようと思う。頼らなすぎてしまっている部分もあるのでぺろぺろしたいときは素直にぺろぺろしようと思う。

引越しは仕事柄時期を決めるのが難しいのだが、とにかく猫を飼いたいので引っ越したい。

髪に関しては1年半ショートにしていてそろそろボブくらいにまた戻そうかと思っている。が、きっと伸ばしてる最中に我慢できずに切ってしまう未来が見える。できたら伸ばしたい。

そして秘密をたくさんつくる。

 

 

健康

・痩せる

・病気を治す

・よく寝てよく食べる

・よく笑いよく泣く

 

最後の2つだけ見ると赤ちゃんみたいだ。

継続的にダイエットしているのだが、去年は減ったり増えたりを繰り返して現状維持になってしまった。今年はさらに5キロくらいは落としたいと思っている。そして何より病気を治したい。治さなくとも現状維持をしたい。体が資本なので、無理はしない。元々ショートスリーパー寄りなのだが、最近やっとよく寝れるようになってきた。毎日7時間以上は寝たい。よく食べるのはいつもだが、食べるものをしっかり選びたいと思う。そしてたくさん笑ってたくさん泣きたい。

 

 

 

今年は本当に根拠はないけどいい年になる気しかしない。すごくいい状態だ。この1年でやることが今後を左右する気がしてならない。飛躍の年にしたい。とてつもなく輝ける気がする。何度も言うが根拠はない。

ただ、去年1年がすごく自信と武器になっていることは間違いない。絶対にいい年にする。

初詣に行った神田明神でこんなおみくじをひいた。

 

f:id:bracher_emden:20200109011255j:image

 

モテモテだそう。嬉しい。

 

 

 

 

 

余談なのだが、最近完全ワイヤレスイヤホンを手に入れた。これがとてつもなく良い。もっと早くから使っていたかった。購入に至った経緯と購入の際に繰り広げられたコントみたいなやりとりが面白すぎた。都心の大きな家電量販店で大きな声で「自分で買ううううううううう!自分で買うからいいのおおおおおおお!嫌だ自分で買うのおおおおおおお」

と子供のように喚き散らかした33歳。店員さんも笑っていた。自分でも笑ってしまった。

音もいいし、便利だしランニングに最適だ。

次はバランスドアーマチュア型のワイヤレスを購入しようと思う。